ランダム要素はドラクエ10を面白くするのか

イマドキどんなゲームでもそうですが、ランダムに結果が決定される要素というのが少なからず含まれていますよね。ドラクエ10も例に漏れずと言ったところですが、少々このゲームランダム要素が多いような気がしないでも無い。果たしてそれはこのゲームを面白くしているのでしょうか?

ランダム要素とは

読んで字の如く。ゲーム中にランダムに結果が判定される要素のことです。モンスターのアイテムドロップ、ふくびき、アクセサリ合成などなど、ドラクエ10の世界はランダムな要素に溢れているわけです。

ゲームの世界ではありふれたこの仕組み、果たしてゲームの面白さに資するものなのでしょうか?

ランダム要素が提供する面白さ

ドキドキ感・驚き

シンプルに考えてドキドキ感やスリル、あるいは新鮮な驚きが有りますよね。モンスターを倒していてたまたまレアドロップが出たら「おっ!?」ってなりますよね。

経験上不要なものであるとわかりきっている場合でなければ。

良いアイテムが拾えたらチームチャットやフレンドチャットで話題になったりした経験がある人も多いはず。シンプルにそういった要素があるというのは一つそれ自体が面白さを産むかもしれません。

一発逆転

ランプ錬金やツボ錬金、ふくびき、宝くじの様な、運に託して当たりが出れば大きくリターンがあるコンテンツについては、実際のくじやギャンブルなどと同じような楽しみがあるでしょう。

好きな人は好きなはず。

私はあんまり好きじゃないんですけどね(゚Д゚)

ゲームバランス調整

直接的な面白さとは異なりますが、クエストやアイテム入手の難易度をランダム要素(要は確率)をパラメータとして調整することは往々にしてあるでしょう。

シンプルなお使い系クエストにしても、クエストの条件の達成に必要なアイテムや入手タイミングに若干のランダム要素を入れておいたりしてバリエーションを持たせたりとか。

最近のドラクエ10だとお宝の写真がプレイヤー毎にランダムだったりして、その辺りを共有して遊ぶのが楽しかったりとか。

私は全然掘ってませんけど(゚Д゚)

また、ランダム要素をパラメータとして入れておくことで、難易度の調整を確率の調整で後から行えるようにする、と言った作る側の事情もあることでしょう。

ランダム要素がゲームをつまらなくするケース

当たるまで繰り返させられる

最近私もコツコツやっているアクセサリ合成なんかがその最たる例でしょう。

  1. コイン・カードの入手
    1. (SP)ふくびき
    2. 魔法の迷宮でのミネア出現
    3. 金策中のランダム要素(購入の場合)
  2. アクセサリのドロップ
  3. 合成効果の付与
    1. ラッキー合成の発生
    2. 会心の合成の発生

とまぁ俗にいう理論値アクセサリを作るためには、様々なランダム要素を通り抜けて、必要な回数の当たりを引くまで何度も繰り返す作業が必要なわけです。

この当たるまで同じことを繰り返すのが辛い。

基本的に理論値アクセサリは一部のドラクエ大好きっ子さんのための遊び方ですけどね。もしお好きなら大変ですけどどうぞ的な。

とは言えせっかくオンラインRPGをやっているのだから自分のキャラクタは強化したいと思うのがプレイヤーの常でしょう。

頑張っちゃうよね(゚Д゚)

運が良い人に抜かれる

オンラインゲームは努力が報われる優しい世界、なんて記事をいつだったかに書きましたけど。

404 NOT FOUND | すなふきん.com
すなふきんの気まぐれDQ10ブログ

逆に運が良いだけの人にめっちゃ頑張っている自分が抜かれてしまう可能性があるのがランダム要素のランダムたる所以。

アクセサリ合成でも最強に運が良ければ3個合成したら理論値になるわけですからね。それを理不尽と取るか面白さと取るか。

仕組みとしては良いかも知れませんが自分が運の悪さに苦しめられるとちょっと拗ねちゃうかな(๑´ڡ`๑)

ランダム性と言ってもプログラム的な確率のお話なので、頑張ったら頑張っただけ(試行回数が多ければ多いだけ)報われるという根本的なところは余り揺らがないところなのでしょうけれど。

もうちょっとゆるくても良いんじゃない?

個人的にはランダム要素がそれなりにあるのがゲームらしさとも思うのですが、アクセサリ合成とかはもうちょっとゆるくしちゃっても良いんじゃないかなぁ~と思います。

自分はソロメインでやっていることもあるので、可能ならキャラクタの強化はなるべくしたいと思うものの、積極的に野良募集に乗っかったりしてまではヤリたくない、という感じなので、難易度的にはもう少し下げてもらったほうがありがたい。

達人のオーブなんかも魔法の迷宮・試練の門・達人クエスト報酬でしか出ない宝珠を揃えようとなると結構大変ですしね。

一部の頑張り屋さんのやることが無くならないようにランダム要素でバランス調整をした結果が今の仕様ということなのでしょうけれど、もうちょっと簡単にしても普通のプレイヤーの達成感は損なわれないと思います。

キャラクタの強化なんてもっとサクサク行っちゃってよし。

ソシャゲのガチャは別物

アレはパチンコなんかと同じで射幸性を煽って課金させるためのものですからね。ゲームの面白さを作り出すためのものとはまた少し違うものです。

最近のゲームの面白さがそういうものに変わったのかも知れませんが。

私にはあんまり分かりませんが、ギャンブル好きな知人なんかもそれなりに居ますのでそういうのが好きな人も一定数いるってことなんでしょうね・・・ソシャゲのガチャに当たってもお金は帰ってこないけど。

あんまりゲームにお金かけてもシンドイですよねぇ。

ゲームはドラクエ10に月1,000円だけ(*´艸`*)

お金持ちじゃ無いんですよ。

おわりに

世代的におっさんなので、とある敵と倒すと一定確率で強い武器をドロップする、位のランダム要素に留まっているのが丁度良いんですけどね。

錬金とか合成とか宝珠とかおっさんにはちょっとむずかしくて分かりません(゚Д゚)

んじゃまた。

コメント

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

タイトルとURLをコピーしました