耐性ゲーとは言うけれど野良PTには全くと言って良いほど行かないので地雷だと思われるとかは気にする必要が無いプレイスタイルをしているのですが。とはいえサポート仲間で攻略するときも耐性装備が揃っていると色々楽になる、出来なかったことが出来るようになるのは確かです。
というわけで、なるべく汎用的な耐性装備の揃え方を考えてみたいと思います。今回はサポート仲間攻略では自キャラの職業になることが最も多い僧侶について。
そもそも耐性って?
状態異常を一定確率で防いだり、ブレス・呪文などの攻撃ダメージを一定割合で軽減するものです。そういった効果の付いたアクセサリや耐性錬金効果を付けた防具などを装備することで耐性を付けられます。輝石のベルトや達人のオーブも忘れてはいけません。
部位と耐性錬金の対応と耐性アクセサリはこんな感じになってます。まずは錬金。
呪い | 縛り | 怯え | 転び | 踊り | 眠り | マヒ | 混乱 | 封印 | 幻惑 | 即死 | 毒 | MP吸収 | |
盾 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||||
頭 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||
体上 | ○ | ○ | |||||||||||
体下 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
足 | ○ | ○ | ○ | ○ |
耐性毎に1部位の錬金で得られる耐性の理論値が異なります。
しばり・おびえ・転び・踊り・・・100%
呪い・眠り・マヒ・混乱・封印・幻惑・即死・毒・MP吸収・・・70%
そして耐性アクセサリ。
アクセサリ | 耐性 | 部位 | 合成理論値 |
ぐるぐるメガネ | 魅了 | 顔 | 80% |
ダンディサングラス | 幻惑 | 顔 | 80% |
聖印のゆびわ | 即死 | 指 | 80% |
はくあいのゆびわ | 封印 | 指 | 80% |
めざましリング | 眠り | 指 | 80% |
まんげつリング | マヒ | 指 | 80% |
破幻のリング | 幻惑 | 指 | 80% |
理性のリング | 混乱 | 指 | 80% |
破呪のリング | 呪い | 指 | 80% |
破毒のリング | 毒 | 指 | 80% |
ようせいの首飾り | MP吸収 | 首 | 55% |
続いて輝石のベルト
効果 | 最大値 |
各弱体系耐性 | 10% |
混乱ガード | 10% |
幻惑ガード | 10% |
どくガード | 10% |
おびえガード | 10% |
踊らされガード | 10% |
眠りガード | 10% |
マヒガード | 10% |
封印ガード | 10% |
呪いガード | 10% |
即死ガード | 10% |
転びガード | 10% |
しばりガード | 10% |
魅了ガード | 10% |
MP吸収ガード | 10% |
ふっとびガード | 10% |
最後に達人のオーブ(宝珠)
宝珠 | 最大値 |
鉄壁の混乱ガード | 10% |
鉄壁の幻惑ガード | 10% |
鉄壁の毒ガード | 10% |
鉄壁のおびえガード | 10% |
鉄壁の踊りガード | 10% |
鉄壁の眠りガード | 10% |
鉄壁のマヒガード | 10% |
鉄壁の封印ガード | 10% |
鉄壁の呪いガード | 10% |
鉄壁の即死ガード | 10% |
鉄壁の転びガード | 10% |
鉄壁のしばりガード | 10% |
鉄壁の魅了ガード | 10% |
鉄壁のMP吸収ガード | 10% |
鉄壁のはどうガード | 10% |
鉄壁のみとれガード | 10% |
この枠の中に必要な耐性や、耐性以外につけたい錬金・アクセサリとのバランスを考えながら装備を決めていくというわけです。
弱体系耐性・ふっとびガードはベルトの効果のみ、はどうガードとみとれガードは宝珠のみでつけられる効果なので最大値は10%ですが、その他の効果は100%にすることが可能です。
また、耐性装備の組み合わせを考えるときはこの辺がポイント。
- 耐性アクセ+ベルト+宝珠で100%になる
- 僧侶とパラディンは即死耐性25%
- 錬金1箇所で100%にできるものとできないものがある
自キャラ僧侶に必要な耐性とは
自キャラ僧侶でサポート仲間攻略をする際に大事なのは、自分が動けなくなってはいけないと言う事。自分さえ動ければ状況に合わせてピンチの立て直しなどがやりやすくなります。
個人的な考えですが防ぐべき状態異常はこんな優先度になります。
即死 > 魅了 > 封印・転び・踊り・縛り・怯え > 混乱・麻痺 > 眠り・呪い >>> 幻惑・どく・MP吸収
即死は復活に魔法かアイテムを必要とする、魅了は味方の範囲攻撃にあたるようになるため重要視しています。封印~怯えはサポート仲間が直してくれることが無く、待つしかない点で上位に。眠りはツッコミが100%効くので混乱・麻痺よりも下げて呪いと同じ位。幻惑以降は行動自体は可能なので下位にしています。
実際に装備を揃える際は状態異常攻撃を使ってくる敵の多さや装備の入手しやすさなどを踏まえて考えていきます。
例えばこんな感じ
私の場合は日課の強ボス、週課の試練の門、ピラミッド辺りをイメージして装備を整えました。封印ガード+30%でお馴染みの退魔セットを使っています。
部位 | 耐性 |
アタマ | 混乱ガード100% 眠りガード60% |
からだ上 | 即死ガード70% 呪いガード100% |
からだ下 | マヒガード100% 眠りガード60% |
足 | 転びガード100% 踊らされガード100% |
顔 | 魅了ガード80% |
指 | 封印ガード80% |
腰 | 即死ガード6% 魅了ガード10% |
宝珠 | 魅了ガード10% |
セット効果 | 封印ガード30% |
職業(僧侶) | 即死ガード25% |
まとめると
混乱・眠り・呪い・マヒ・転び・踊り・封印・即死・魅了:100%
の耐性になります。これで大体戦えます。どうしても呪文・ブレス・属性ダメージ軽減やしばり・おびえガードが必要な敵が出た場合は盾を持ち替えておけばOKです。
ちなみに武器とウデは呪文発動速度錬金を付けています。最近は連戦することが少ないのでMP消費錬金はあまり使っていません。
(おまけ)ぎんのロザリオはHPアップか致死ダメージ時生存か
何かと議論になることも多いこのテーマ。サポート仲間で戦うには迷うことなく致死ダメージ時生存です。HP+9の違いで生死を分ける丁度いい敵がそんなにいるわけではありませんからね。
おわりに
耐性装備なんて敵によって使い分けて当然・・・と言ってしまえばそれまでですが、なるべく汎用的な使い回しが出来たほうが嬉しいですよね。そんなことを考えながら組み立ててみました。何かの参考になれば幸いでございます。
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