初めましての方は初めまして。初めましてじゃない方はお久しぶり。2ヶ月ほどドラクエもブログもお休みしていましたがめでたく復帰することが出来ました。
復帰を期にチームに入れてもらいました
ブランクがあるとソロで追いつくのもシンドイかなぁ~ということでブログの読者だった方のチームに入れていただきました。
読者は大事にしておくものです(゚Д゚)
変な人に絡まれて気分を害さないために基本的にはソロでやっていくプレイスタイルだったのですが、まぁいい大人なので上手く行かなければそっ閉じも出来るお年頃でしょうということで。
今のところ快適にやらせてもらってるので良いチームに入れてもらったと思っておりますよ。
Ver3.2の所感
休んでる間にリリースされたVer3.2でございますけれども。ドラクエユーザ界隈では盛り上がりもあったとかなかったとか。
ストーリー
ラスボスまではサポート仲間でなんとか辿りつけました。1つ目のボスからしてサポでは難しいと非難轟々だったという噂ですけれど。あ、ネタバレにいちゃもんつけられるのが怖いのでストーリーボスの攻略とかは書きませんよ。
ラスボスも何回か試してなんとかサポで行けなくはなさそうでしたが、チームの皆様と一緒に倒しました。思えばストーリーボスを人とクリアするなんて初めてですね(笑)
確かに全てのプレイヤーが楽しみたいであろうストーリーのボスがなかなか勝てない難易度であることに反感を覚えるというのも無理からぬ話かと思います。
ゲームデザインとして、月額1,000円の中で全てのプレイヤーが楽しめるべき範囲はどこに設定するのか、と言うのはなかなか難しい所ですよね。
お金出してるユーザとしては全てのコンテンツを余すところ無く1,000円で楽しませよ、というのが本音でしょうけれど、その「余すところ無く楽しむ」と言うのがユーザによって異なるのもまた事実。
かなりやりこんでいて装備もお金も潤沢に有るプレイヤー層としては、ある程度歯ごたえのあるコンテンツを実装していかないとそもそも面白く無いという話になるでしょうし、逆にちょっとした趣味でやっているレベルのプレイヤーではあまり難しいボスなんかを配置してしまうと攻略出来なくなってしまう。
ゲームをデザインする側としてはコンテンツの難易度バランスを上手く散らしてより多くのユーザの満足度を高くするか?というところに腐心するわけですよね。
どのユーザの声を取り入れ、どのユーザの声を無視するのか、と言うのは非常に難しいところなわけです。
コンテンツ毎に位置づけを決めて、コレはエンドコンテンツ、コレはスタンダートなコンテンツ、なんて分けて配置していくことでバランスを保っていくわけですな。
でもストーリーはエンドコンテンツじゃないよなぁ(゚Д゚)
ま、個人的なスタンスとしては、月額1,000円でこれだけのサービスを提供出来ているのだから十分な満足度を得られていますし、基本的には
- 出されたものは黙って食え
- 嫌なら食うな
というのが心情なので、もしデザイン的にプレイを継続する価値がなければヤメれば良いんじゃないの?というのが正直なところ。仮に実装時点での難易度が高くても緩和とか色々やってくれますしね。ドラクエさんは。
続きのストーリーも楽しみです。
バトンちゃん来ました
す・・・すなふきんたま!!!
いや、卑猥ではない。全く持って1㍉も卑猥ではない。
ふと家を出たら突然家の前にのさばっていました。びっくりデス。起点の家の人にはこういうセリフが出るんですね。ちゃんと次の家の人に回しておきました。
回す先の家が無いなんてことも有るみたいですけど(゚Д゚)
その辺はなかなか事前にチェックするのは難しいんでしょうね。家なんていつ片付けられるかわかりませんし。
回した後何か貰えるんでしたっけコレ。そのうち来るのかな?楽しみです!
キラキラマラソン
氷の領界が開放されたので新しいキラキラマラソンコースを頑張って覚えたのですけれど。仕方ないことではありつつもちょっと不満が。
キラキラがわかりづらい(゚Д゚)
↑の場所みたいに草に混ざっておいてあると地面の色と相まって非常に見つけにくい。コレ提案広場モンじゃないの?軽く検索した感じ出てなさそうだったけど。慣れたからもう大丈夫ですけどね。
やってないこと
邪神の宮殿とかはまだやってません。もちろん大魔獣イーギュアも倒してません。そういえばレグナードもまだ1回も行ってないな。牙王ースネルもまだかな。ま、難しいことはおいおいということで。
最近仕事が忙しいのもちょっと腹立たしいのですが(゚Д゚)
ゆっくりやっていきます。
最近のドラクエ
とりあえず復帰したということでレベルと特訓から片付けてみました。上げきったので切り良くブログ再開って感じですかね。
いえーい(゚Д゚)
スキル振りはこんな感じにしてみました。
以前からもっぱら僧侶ばっかりやっている人だったのですが、ちょっと道具使いの可能性に挑戦したいな、と思う今日このごろ。なんか面白いことができたら記事にしようかな。
あとはようやくアヌビスのアンクが完成しました。
1個作るだけで大変デスよねぇコレ。他のアンクもボチボチやっていかないとね。大変です。
おわりに
というわけで久しぶりのブログ更新でした。サポート仲間攻略もボチボチやっていきたいですし、読み物っぽい記事も書いていきたいなぁ~。
興味を惹かれた方はお付き合いいただけますと幸いでございます。
コメント