復帰勢としてもソロ勢としても期待せざるをえないフレーズのお知らせが出ましたけれども・・・果たしていい感じになるんでしょうかね🤔
公式からのおしらせ
2022年7月実施予定の「バージョン6.2 大型アップデート」にて、大部分のアクセサリーの入手・合成に関しての緩和を行う予定です。現在、アクセサリーの入手・合成を検討している方は、詳細の発表までお待ちいただくことをお勧めいたします。
変更対象や変更内容などの詳細はバージョンアップ情報でお伝えします。
※アクセサリー自体の性能や、合成効果の性能に関する変更はありません。https://hiroba.dqx.jp/sc/news/detail/eddeb82df22554fa67c641e3f8a25566/
また、アクセサリーの入手のため、『DQXショップ』の「クローバーのカギ」のご利用、『冒険者のおでかけ超便利ツール』の各種機能をご利用いただく場合には、上記をご留意いただいたうえでのご利用をお願いいたします。
とのこと。
字面だけ見ると期待しちゃうけども😊
ソロプレイヤーは持ち寄らない
コインやらメダルなんて持ち寄るのが当たり前でしょ?なんて思われる方も多いのかもしれませんが、まぁ我々は・・・いえ私は持ち寄りなんてしませんのでね。ましてや自分のキャラを4キャラ育成してサポート仲間を構成する私のスタイルといたしましては・・・
皆さんの16倍コインが必要なもので😇
とはいえそういうもんだと思ってプレイしているので不満があったわけではないですし、ふくびき1等のコインが高くて回数をこなしにくいという程度で追いつかなければいけない誰かがいるわけでもないのでゆっくりやればいいだけなんですけどね。
ただ楽になるなら楽になる方がいい🤪
ふくびきで当たるコインボスのアクセサリが緩和されるのかどうかは知りませんけれどもね!
言われてみるとアクセサリがボトルネック
普通の装備に関してはゼルメアや防衛軍・錬金石などで以前よりずっとキツさがなくなってますし、エンドコンテンツに挑むのに数値をシビアに気にする人以外はカジュアルに遊べるようになったと思います。そのエンドコンテンツにしても厭悪のルペランギスについてはオートマッチングならカジュアルに行けてそれなりに勝てる感じにできてますし、聖守護者の闘戦記や常闇の聖戦については時間経過というかアップデートでつよさが低ければシビアさは薄くなっています。
一歩引いてみるとアクセサリが一番しんどそう😏
ソロプレイヤー目線でいうと特にコインボス系が顕著に感じていましたが、週課系のものとかは一気に完成させられなかったりもしますし全体的なボトルネックになっていた感じですよね。何より種類が多いんですよね、アクセサリ。最早何があるのかもよくわからん勢いですわ。まぁアップデートの積み重ねってやつで仕方ないんでしょうけれど。そういう意味でも何がしかいい感じのテコ入れをしてくれるのでしょうきっと。
遊びやすさの向上という意味では狙い所なのかもしれません😊
どういう緩和なのかは知りませんけれどもね!
言うて遊びやすいですよ今のDQ10
そこそこ休んで復帰した身ですが、休んでいる間に試行錯誤されて少しずついいバランスになってるなと感じますけどね。カジュアルなプレイでそこそこ強くキャラクターを育成できますし、そこから数字としては微妙な差なれど詰めていくと強敵に挑める、みたいな。
良いときに休んでたかも😇
加えてやってないコインボスとかも結構溜まってるのでいいタイミングでの緩和ですし、やる気も多少出る感じですわ、ええ。私の場合メインストーリーを楽しむことを主軸にレベル上げて装備揃えてボスを倒すのを楽しむというオーソドックスなスタイルなれど、強敵討伐の称号は取れるときで良いし1回倒して取れたら満足、な感じなのでね。
サポで勝てないボスは存在しないのと一緒だと思ってます🤣
おわりに
それはさておきどこかで「強敵を倒した報酬に強い装備を」「強さでプレイヤー格差をもっと出すべき」というプレイヤーの意見を目にしたような気がしないでもないですが・・・それは悪手じゃないかなぁ。この手のゲームの経済を支えているのはカジュアルなプレイヤーであって(ドラクエでは更に顕著なイメージ)、その層が白ける実装はちょっとね。先行きがより不安になりそう。
ドヤりこそMMORPGの醍醐味、みたいな感覚もわからんではないですが、それこそドラクエ10ができる前の10年以上前とか(もっと前かな🤔)のトレンドであって、今の時代には合わないと思いますね。まぁプロダクトの仕様は開発側がプレイヤーの振る舞いを見て決めるものですからどうでもいいのですけれど。
ではまた。
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