2017年5月25日コラム

最近話題なんですって。この話。ちゃんと解説してるところもあまりない(探してもいないけど)ので少し読み解いて見ようかと思います。サブキャラの育成に熱を上げていて全然ブログ書いて無くて久々のネタがコレかよ!?という気がしないでも無いですがまぁ良いでしょう。このブログも広告貼ってるので他人事ではないわけですし。

コラム

なんか最近DQ10界隈ではプレイを便利にする外部ツールが話題らしくてちょっと面白そうなので一記事書いてみたいと思いますよ。ツール利用が是か非かみたいな話はあんまり興味無いので外部ツールを使うってことがどういうことなのかを飲食店への調味料持ち込みに例えておちょくってみたいと思います。

すなふきん

コラム

ドラクエ10をやっている位の人はそんなことを思うことは無いのかも知れませんが、人から言われたりすることはあったりするんじゃないですかね。親とか旦那さんとか奥さんとか。勉強せぇ!仕事せぇ!なんて言われちゃったりして。でも無駄な時間じゃ無いよ?というお話。

コラム

イマドキどんなゲームでもそうですが、ランダムに結果が決定される要素というのが少なからず含まれていますよね。ドラクエ10も例に漏れずと言ったところですが、少々このゲームランダム要素が多いような気がしないでも無い。果たしてそれはこのゲームを面白くしているのでしょうか?

コラム

1回位は何か書いてみたいなぁ~と思っていた提案広場なのですが。今回地味ながらもちょっとした閃きがあったので書いてみることにしました。それはそれとして他のプレイヤーの方の提案を見ていると色々考えてしまいますなぁ。

2016年11月7日コラム

冒険者のおでかけ便利ツールが更新されましたね!GUIのデザインも一新されてスタイリッシュになり、カスタマイズ性も向上してホントに便利ツールになりました。かなりの開発コストを掛けたことが伺えますし、力の入れようが見て取れますね。

Screenshot_20160317-002306

コラム

たまーに見かけるなぁ~と思っては居たのですがガッツリやっている人も居たりするわけですな。効率が良いのか悪いのかわかりませんがそんなにメリットはなさそうな気もしますなぁ。果たしてどうなのでしょうか。

コラム

これは性格と世代がかなり出る話だと思うんですよね。ぶっちゃけた話私は戦闘でアイテムを使うことが基本的に嫌いです。体に染み付いた感覚的なもので、ドラクエの戦闘というものは基本的にアイテム無しで勝てるものだと思っている節があるんですよね。

2016年11月8日コラム

オンラインゲームに限らずどんなサービスもいつかは終了のタイミングを迎えます。オンラインゲームの場合は収益性の低下による不採算はハードの寿命に伴うリプレースが難しそうとか理由は様々あると思います。はてさてドラクエ10はどれくらいサービスが続くのでしょうか。

base

2016年11月9日コラム

ドラクエブログでもちらほら見かけます。どこかの漫画の1コマを引っ張ってきて記事の中でネタとして使うようなブログね。アニメの画像だったりすることも多いかな。その程度で取り締まられるわけではないけれど、自分ではやりたくないですね。

base