目指せ忠誠のチョーカー理論値!伝説の三悪魔を5分サポのみ安定討伐!

コインボス

ドラクエ10って理論値アクセサリを作るゲームなんでしょ(゚Д゚)?

というわけで恒例のコインボスアクセサリの理論値を目指すシリーズ。今回は忠誠のチョーカー理論値を目指して伝説の三悪魔をサポのみでなぎ倒して行きたいと思います。

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パーティ構成

自キャラ僧侶

例によって自キャラ僧侶です。連戦するのにせかいじゅの葉を当てにしてなど居られない。我々孤高の戦いに殉じる者は持たざるものですからな。

耐性は踊りガード100%、転びガード100%、ブレスガード80%以上は必須かと思います。もし可能であれば魅了ガード、本当に余裕があれば毒ガードもあると完璧です。

踊りと転びを同時に100%にするのが難しければ踊りガードを優先しましょう。転びガードは最悪無くてもなんとかなります。

ブレスガード80%以上はかなり有効です。ブレス系攻撃がボーナスターンになるのは大きい。60%でも良いといえば良いかも知れませんが、80以上はやはり魅力的。グダった時のリカバリにも非常に有効です。

ドラキー

続いて仲間モンスターのドラキーを使用。チューニングは最近お気に入りのすばやさマシマシ設定です。

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  • マホドラキー:32
  • ドルマの心得:32
  • すばやさアップ:40
  • きょうか:40

です。使用特技設定はドルマとドルクマを外すだけ。耐性は踊りガード100%、転びガード100%、ブレスガード40%以上。自キャラと同じく転びよりも踊り優先にしましょう。

作戦はバッチリがんばれです。

戦士✕2

サポート仲間は戦士二人です。

オノ装備でこうげき力が高いキャラクタ。真・やいばくだきの技巧をつけていて踊りガードと転びガードがあるキャラクタを探しましょう。

・・・いねーけど(゚Д゚)

例によって踊りガードを優先で探します。どっちかに絞れば割りといるものです。

作戦はガンガンいこうぜ。

立ち回り

綺麗なパターン

開幕は天使の守りです。それ以外はあり得ません。もし自分が最初にタゲられた場合に、戦士二人にキングヒドラが引っかかるような立ち位置で使いましょう。

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その後の行動は、

  1. 聖なる祈り(装備効果で発動したらスキップ)
  2. 聖女の守り(自分→ドラキー→戦士)
  3. フバーハ
  4. 会心ガード
  5. ラピッドステッキ

の順です。見方のHPがオレンジにならない限りは回復も不要です。オレンジになるか、もしくは死んでしまったら蘇生&回復を挟みましょう。

会心ガードはバラモスゾンビのつうこんを防ぐため、ラピッドステッキは最大の難関であるキングヒドラとバラモスゾンビが2体で攻めてくる時間を凌ぐためです。

運悪く死人が出たりしなければラピッドステッキを使った直後くらいにバラモスゾンビが動き出すはずです。

バラモスゾンビが動き出したら回復に徹しましょう。ベホマラーで回復しつつ、聖女が切れるような攻撃を食らっている味方がいればかけ直しましょう。

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1枚目とマップ違うけど何回もやった中でよさ気な絵をチョイスしているので悪しからず。

うまく行けばバラモスブロスが動き出す前にキングヒドラを落とせるはず。その後ちょっとの間はバラモスブロスだけになるので、その間にバフの更新をしておきましょう。

聖なる祈りの更新もこのタイミングです。

続いてバラモスブロスが動き出すので、気をつけるのは勿論ネクロゴンドの波動。バラモスブロスのネクロゴンドの波動はバラモスのものと違ってやたら手を振る回数が多いので、サポート仲間も意外と避けてくれます。

間違っても自分で食らわないようにちゃんとジャンプして避けましょう。自信がない場合はこの際離れて逃げてしまって問題ありません。

バラモスブロスが動き出した後はバフの更新を聖女の守りをに集中し、後は回復と蘇生に勤めましょう。フバーハはドラキーがしてくれます。

・・・たまに(゚Д゚)

自分以外は死なせないことにこだわらず、危なそうなときは敢えて死なせてしまうのもアリです。ドラキーの行動が早いので、蘇生さえさせれば直ぐにバイキルト掛けてくれます。

バラモスゾンビを落とせれば後は簡単です。聖女の守りを撒きつつ、ネクロゴンドの波動を避けているだけで大丈夫です。

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ヤバいとき

それなりに高い勝率で勝てはするものの、どうしても事故死する可能性が残ります。ヤバい状態になるパターンはこんな感じです。

もうどくのきり

キングヒドラがもうどくのきりを使ってくる場合。使用頻度はそれほど高くありませんが、極稀に使ってきます。

これが地味に面倒で、キアリーで解毒するか、死んでから生き返らせるかしないと行けないので地味に手数を食います。

ベホマラーを連発して自然治癒するまでしのげればよいですが、回復以外も色々やらないと行けないのでちょっと厳しい。

開幕で使われてその後ズルズルと行ってしまう、なんてこともあるかも知れません。

いてつくはどう

最も事故りやすいパターンはこれではないでしょうか。バラモスブロスが使ってくるいてつくはどうで自分にかかっているバフを全て消されてしまったところに、バラモスゾンビが図ったかのようにつうこんのいちげきを合わせてくるとかね。

いてつくはどうをされてしまったら例えどんな状況にあろうとも天使の守りです。味方が全員死んでいようが、自分が死にかけていようが天使の守りです。

ブレスガード80%以上にしておけば、天使の守りでのゾンビアタックを続けている間にそのうちボーナスターンが来て立て直すことが出来ます。

聖なる祈りに浮気するとすぐ死にます(゚Д゚)

実際3体全てが残っている状態で味方全員死亡、にならないかぎりはなんとかなりました。操作をミスって死んでしまうことはアリましたけどね。

隅っこでネクロゴンドの波動

ご存知サポート仲間は壁際にいると範囲攻撃を上手く避けられません。壁際で戦っていると一網打尽にされてしまう事があります。

仕方ないので地道に蘇生させて立て直しましょう。3体動いている状態でそうなるとちょっと厳しいですが、バラモスブロスとバラモスゾンビの2体ならなんとかなります。

討伐時間

概ね5分前後、ちょっとグダると6分台、早ければ4分半位で倒せます。ベストタイムは4分27秒01。

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やっぱり長いですよね、最短でも4分半と言うのは。ルーチンワーク的に闘うならもう少し短いサイクルで回せると良いのですが、それは致し方無いでしょう。

戦績

タイトルで安定討伐!とか言ってるくらいだから全戦全勝でしょ?とか思われてしまうかも知れませんが。

残念ながらそうは問屋がおろさない(゚Д゚)

ここ三週間ほど毎週日曜日は三悪魔の日!をやって来ましたが、トータルでの戦績は・・・なんと(゚Д゚)!

104戦95勝!

勝率にして91%ですか。正直コインボスは100%勝ちたいですよねぇ~。負けると何も残らないって言うことにすごい抵抗があるんですよね、なんか。そういうゲームだってのは解ってはいるのですが。

貧乏性なんですかね。それを言うならサポで行くほうがロスが多いし効率が悪いっつー話なのかもしれませんが。

それでも野良パーティとか絶対行かないけどね。

ネトゲやってる人とかマジこえーし(๑´ڡ`๑)

そんなことより合成だよ

今回のリーネ様は割りと普通でしたかね。

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ジャスト合成エナジー1回でした。

あーしんどかった(゚Д゚)

おわりに

サポート仲間で伝説の三悪魔100戦とかなんの拷問だよ(゚Д゚)

とか思ってしまうそこのあなた!自分のことは自分でやるのが大人ですよ!

・・・とまぁ冗談はさておき。野良募集に抵抗がある人がどれくらいいるのかは知りませんが、諸般の事情で頻繁にパーティ組んで行けないって人もいることでしょう。

そーいう人はちょっとずつソロでやってくしか無いですからね。この記事も何かの参考になれば幸いでございます。

てか三悪魔強くない(゚Д゚)?

実装されたのいつだっけコレ。1年半位前か?もうちょっと簡単に倒せるようになってくれないとソロ勢困っちゃうよね(。ŏ﹏ŏ)

次は幻界の四諸侯・・・ではなくてグラコスとキングヒドラがまだでして。そっちを先に片付けようと思います。四諸侯はアクセがあんまり魅力的じゃないんだよねぇ~。

んじゃまた。


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